2008年3月13日木曜日

インターネットの環境

昭和村での生活の変更点について考えてみた

まずはガス。
都市ガス → プロパンに変更
なので、ガス台をどうにかしなきゃなんない
今使ってるやつ。結構いい値段したんです
んで、使用ガスの変更をリンナイに電話して聞いてみた。そしたら、1万円以上かかるらしい・・・。う~ん、ホントどうしよう?今使ってるの捨てるのもったいないもんなぁ・・・

そして一番悩んだのがインターネット
今は@niftyのエントリーコース。月々約2,000円。
しかし、昭和村にはイーアクセスの回線は来ていない。フレッツは数年前に来たらしいけど・・・。でも、フレッツにするとプロバイダ込みで最低でも4000円はするだろう
ならば、いっそモバイルでって思った。いろいろとお出かけする機会が増えそうだしね。ウィルコムやらイーモバイルやらいろいろ調べたけど、結局村で使えそうなのはauとdocomoの2社だけ。しかしdocomoはskype出来ないとかいろいろ制限がついてて・・・。んで、auに決定!!

そして
「au W05K」
ヨドバシカメラで1円で購入

家で試した結果は非常に良好。今のADSLと大してスピード変わんないじゃないかなって感じ。全然ストレスを感じません

auデータカード W05K

しかし、ちょっとランニングコストは上がります
月々7000円くらいです

でも、電波さえ届いてればどこでもネットに繋げるってのはいい選択だったと思う。(ちなみに、村でのauの電波状況はそんなによくありません)

んで、お出かけ用パソコンは
「vaio Type-U」
ちっこくてもちゃんとしたXP機です。ゼロスピンドルは結構さくさく動きます。ただ、文字がちっこいんで長時間は疲れるけどね

さて、村ではどのくらいのスピードで繋がることやら