2008年3月22日土曜日

10円が120円になったよ

午前中に行きつけの八百屋さんに行った時の事

そのお店では500円毎に1枚、サービス券がもらえます。その券は10枚集めて100円として使えます。つまり1枚10円。

たぶん引っ越し前に行くのは今日最後だろうってことでサービス券をすべて使うことにしました。行く前に数えたところ29枚。あと1枚で300円の買い物が出来ます。というわけで500円超えたとこで一旦お会計。これで30枚と思いきや今日はサービスデーらしくなんと500円で券が2枚もらえちゃいました。というわけで手元には31枚のサービス券が。

とりあえず300円分、買うものは決まってたのでそのままレジに。前に並んでたおばちゃんがずいぶん常連らしく「あと300円でサービス券がもう1枚です。」みたいなことを店員さんに言われて500円くらい買い物してたりしたので、絶対この人はサービス券を集めてると思い、「よかったらこれどうぞ」って余ってた1枚のサービス券をあげました。

さてこちらも会計が終わってお店をあとにしようとしたところ先ほどのご婦人が「これどうぞ」って。その手には120円の焼き芋が・・・。
使い道のなくなった1枚のサービス券が見事に化けました。

おいもはみんなでおいしくいただきました。
ありがとう!おばちゃん