2008年5月11日日曜日

堰普請

先週に続いて 普請 がありました。

今回は堰普請。

近くの川にある堰をきれいにします。一通りの作業は1時間足らずで終了。

作業の後にあるのがこの普請のメインイベント


「堰まつり」


ようするに宴会です。
宴会付きの普請はこの堰普請だけ。部落の人がこれだけ大勢集まって宴会するのもこの時だけということでみんなうれしそう。

そしてこのまつりのメイン料理

「山椒味噌にしん」

空き地で焚き火をして、トタンの板を熱します。その板の上に身欠きにしんを並べて焼きます。それに山椒味噌をつけて食べるだけ。シンプルだけどめちゃうま!

焼きたてにしんを食べながら お酒を飲んで ご近所さんとおしゃべりして

朝っぱらから酔っ払いました。
今から来年が楽しみです。