2009年1月31日土曜日

イベント告知 「雪まつり」&「農業人フェア」

2月22日(日) 「からむし織の里 雪まつり」が開催されます。


詳細は昭和村のホームページをご覧ください。


雪まつりと言えば、去年、冬の昭和村を体験しようと訪れたのを思い出します。

雪まつりの前日に昭和村入りしたんですけど、村に到着するまではあんまり雪が無くて、こんなもんなのかなぁって思ってたんだけど、昼ごろに到着するとほぼ同時にすっごい大雪になって、翌朝までに1mぐらい積ったと思います。

当日、会場で師匠と初顔合わせをする予定だったのも、師匠の除雪の仕事がう~んと忙しくなって急遽、師匠の家にお邪魔することに。そこは、からむし織の里よりも標高が高く約700m。峠を上っていくと雪の質感が変わっていきました。その時の雪の思い出が師匠の住む奈良布に住みたいなって思う動機になってたりします。


今年はどんな天気になるかわかりませんが、晴れても、吹雪でも、昭和村の冬を満喫できると思いますので、皆さんぜひご来村、ご来場ください!



3月14日(土) 「新・農業人フェア」が池袋サンシャインで開催されます。


詳細は全国新規就農相談センターのホームページをご覧ください


たくみもこのフェアに何度も足を運んで情報収集をしました。
もっとも、昭和村のブースしか行かなかったですけど…。

就農だけでなく、田舎暮らし相談会とかもやっていて日本各地の農業法人や県市町村の出展があり、とっても活気のあるイベントです。しかも、アンケートに答えるとおみやげがもらえたりします。

今回、昭和村の新規就農者としてフェアに同行する予定です。


昭和村まではなかなか行けないけれど、池袋なら行ける!って人は、是非とも昭和村のブースに来てみてください。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿