いままで、三瓶清子さんのことはまったく知りませんでしたが、ちょうど郡山に来てるし、からむしの着物が展示されているというので、行くことに。
会場に入る前に、「子供たちはちゃんと手をつないどいてください!」ときつ~く係の人に言われ、緊張しながら中へ
素敵なコレクションの数々
でも、一つ一つをゆっくり見ようと思っても、たまかづがそれを許しません。
手をひっぱり先へ先へ行こうとするし、大きな声を出すし、着物に手を触れようとするし…
会場整理の人にも、目をつけられて、ちょっと肩身の狭い思い。
そして、展示も半ばに差しかかった時
一人のご婦人が声をかけてくれました
たまちゃんを見て
「まあ、なんてきれいなお目目をしている子なんでしょう!いいものをあげるからちょっと待っててね」
そういい残して立ち去るご婦人
その後も、なにごともなかったかのように 展示を楽しみ、最後のコーナーにやってきました
百徳着物のコーナーです。
百徳着物っていうのは、子供の成長を祈って、たくさんの人からもらった端切れをつなぎ合わせて作る着物です。
なんとも、素敵な着物があるもんだと感心してみていると、先ほどのご婦人がやってきました。
実は、このご婦人こそ 三瓶清子先生だったのです
そして、
「来てくれてありがとうね」と、たまちゃんには素敵な袱紗、かづちゃんには絵はがきをプレゼントしてくださり、ふたりとも大喜び
しかし、ほんとのサプライズはここからでした。
なんと、先生がそこに展示してある百徳を手にとり
「あなたにこれを着せてあげるわね」
と、かづちゃんに着せてくれたのです
まんざらでもない様子の かづちゃん
ざわざわする会場
「写真撮っても良いわよね」と会場係に確認をとる先生
その場は、突如、百徳撮影会となりました
かあちゃんのそばでモジモジしてた たまちゃんも百徳を着せてもらい
たまかづ モデルデビュー!

百徳のいわれのとおり、健やかに成長することを祈ります
素敵な素敵な展覧会でした。
ちなみに展覧会は3月22日までやっているので、興味のある方は是非行ってみてください。
ひとまず、まとめて更新はこれでおわり
これから つみきクラブの「おやつ作り教室」に行ってきます