2009年10月18日日曜日

久々登場、母ちゃんです。

本日は、『土と平和の祭典』であります。

…しかし、母ちゃんと子供らは おるすばん…
風邪が治らなかったのであります…
村内で催されている『北と南の交流展』にも行けそうもなく…
残念、無念…
東京のじいちゃんばあちゃんにも会いに行く予定でしたが、
またの機会となってしまいました。
ちゃんと体調万全にして、遊びに行きますからね~~


ホントにホントに、イベントにも行ってみたかった私。

なぜって、
『農的暮らし』のイベントに、どんな方々が集まるのか??
…興味津々なのでした。

職業としての『農』、生き方としての『農』、
イロイロ考え方があるのでしょうけど、どちらにせよ、
それぞれの方々が 何を考えて生きていらっしゃるのか、
その『生(なま)の声』を 聞いてみたかったんです。


インターネットや本、雑誌など、
さまざな方々の考えを知る機会は たくさんあり、
それぞれに良いところは ありますが、
『生の声』ならでは の良いところも、ありますもんねぇ。


私自身、村に来てから、自分たちの考え方を
いろんな人に話すことが 多くなりました。
特に、初対面の方々と。
(でも、まあ、私たちの考えといっても、
『ゆる~く たのしく』…くらいなものですが…)

父ちゃんも 同じようなこと 書いてましたが(9月19日)
自分の意見を言うと、相手の方も また 意見を返してくれて、
どんどん展開されて、とっても勉強になります。

私は 人見知りなので(?)
「こんなコト、人様に話して良いのかなぁ。
わかってもらえるかなぁ。」…と、尻込みしてしまい、
なかなか 自分の殻をぶっ壊せず、悶々しやすいのです。

でも、やっぱり、言葉にして 人に伝えなければ、
何も始まらないんですよね!!

ホントは『生の声』を聞きたいところでしたが、
今回は、残念ながら イベントには 行けません。
きっと、ちょっと、縁がなかっただけです。

そのかわり、と言っちゃあ ナンですが、
このブログには『母ちゃん日記』なるカテゴリーが
存在してたことを、今さらですが、思い出しました!!

今、ここで、私ができることは、母ちゃん日記をつづること。

悶々としているヒマは ありませんねぇ!


浪岡正太郎風に言うと、
「わたくしも つながってみたくなったので ございます!!」


土と平和の祭典に行かれる皆様、くれぐれも 御氣を付けて、
そして、私の分も たのしんできてください。

あ、特に、
『暮らしの種まきトーク』を聞いた方、ぜひ、感想を
お聞かせください。(↑コレが 特に聞きたかった…)



私は私なりの『農的暮らし』を、ここから、
歩んでゆこうと 思っております。

また、なにか悶々としてきたら、書きたいと思います。
(なんたって、ゆる~いのがポリシーみたいなものですから…)

3 件のコメント:

  1. にんまり症候群2009年10月18日 11:56

    先月末にそちらに遊びに行ってから、にんまり症候群にかかりっぱなしで治らないでおります。
    そろそろこちらに来ると言っていた頃じゃあ・・と思い、ブログを見てみたら、おや、まあ、、、残念。
    でもお身体くれぐれも大事にしてね。
    インフルエンザじゃないことを祈ります。。
    ・・ひさびさにネットが開通して、「つながってみた」のでありました。

    返信削除
  2. その悶々たる気分、わかります。
    私もたまになります。
    ちょっと違うかもしれないけど、私の場合、気持ちと体がバラバラになって、身動きとれないのにやりたいことばかりで…モヤモヤ
    私もそんなときは、字を書きます。なんだかスッキリするよね。
    体動かすっていう手もあるけど、私はどっちかっつーと文系なので…(^^ゞ
    子供たちが治ったら、ゆっくりおしゃべりしませう。

    返信削除
  3. たくみ(つま)2009年10月19日 21:28

    皆様、私のヘッポコ記事に コメントをくださり、
    まことに ありがとうございます。
    私も、悶々氣分を解消できるように、まずは ひとつひとつ、
    モヤモヤを始末してこうと思います。
    むしろ 悶々ネタより、日々の暮らしの中での
    しあわせネタを つづってゆきたいと思っておりますので、
    これからも よろしくおねがいいたします。
    子供らは インフルエンザではなさそうですが、
    まだ ゴホゴホのズビズビです。
    子供らより、父ちゃんがヤバいです…
    父ちゃんが寝込んでる間に、のっとっちゃったりして…
    うふ。
    にんまり症候群さん>
    ネット開通、おめでとうございます。
    のぞいてくださって、ありがとうございます。
    そのうえ、つながってくださって、ありがとうございます。
    また、村サ、遊びに来てくんつぇ。
    .mayu.さん>
    気持ちと体がバラバラ…
    頭の中だけで いろんなコトが グルグルグルってしちゃって、
    あせって 空回りしてるうちに、今日も 日が暮れてゆく…
    って感じでしょうか…
    やっぱり、言葉にして 毒を吐き出すと、スッキリしますよね。
    (もくもくと歩いたりするのも良いけど、(カチカチ?)
    村の生活じゃ、なかなか歩けませんよね…)
    『悶々氣分作文コンクール』でも 設立いたしますか!?
    さっそく応募したい方は コチラまで!!
    どしどし!!
    ↓↓↓

    返信削除