2010年4月30日金曜日

4月がおわります

矢ノ原圃場の雪もすっかり解け、妻のつわりもほぼ抜けた感じで、ようやく農作業に本腰を入れることができるようになりました。

去年より雪解けが一週間以上遅れた分、作業開始も遅れましたが、2シーズン目ということもあってか、去年よりかは気分的にも作業的にも楽です。

今年は経営開始支援資金をうまく活用して、農機具や圃場の整備を進めて、来年以降につないでいく年にしたいと思っています。


ここで、ちょっとだけお知らせです

「ふくしま 新・農業人フェア」
期日 : 5月29日(土) 10:30~16:00
場所 : ユラックス熱海 大会議室(郡山市熱海町2-148-2)
内容 :
 (1)新規就農のためのガイダンス
 (2)就農相談や農業法人等の相談・説明コーナー

上記のイベントにて、新規就農者としての事例報告というのを依頼されました。午前と午後2回、「新規就農のためのガイダンス」での報告となるそうです。

新規就農の参考になればと思いますので、ガイダンスだけでなく会場で見かけたら気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

たくさんの人が来てくれるといいなぁ~